現役飲食店マネージャー兼、店を連日予約で満席にし月商1000万円の売上を簡単に作る飲食店集客の専門家

「なんで自分はこんな料理が美味しいのにお客が来ないんだ…」 「なんで自分はこんなに勉強してるのに貧乏なんだ…」 「なんで自分はこんなに広告をやってるのに誰も来ないんだ…」

1500円は高いですか?

From:おおむらしゅんすけ 
下北沢ののノイエ(Neue)より、、、

 

 

飲食店の売上アップ、集客、リピート、客単価アップなんて簡単すぎる大村です。

金儲け、収入アップなんて朝飯前や!

 

 

鮭茶漬けが1500円。 
これは高いですか?安いですか? 

 


これに使われている素材がむっちゃ良いんであれば 
別ですが全くそんなことはありません。 
正直、家で私が作った方が数倍美味しいです。 


これはとあるホテルでの話。 


状況がホテルだけに 
部屋の状況とかスタッフさんの対応とかそういったのも 
含まれての価格だと思いますがこれはないわ・・・ 
というレベルでした。 


ここのホテルが流行っているのかどうかは 
別にしまして、 
そもそも商品力はいいのか? 


ここについて考えていきたいです。 


商品を良く見せるためにいろいろな方法を駆使していきますよね。 
良い広告を打つのはそのためですよね? 


良さそうに見える写真をとるのもそう! 
良さそうに感じるための文章もそう! 
良さそうに思うために広告を出すのもそう! 


全部商品を良さそうに見せるためにやりますよね! 


でもですよ! 

今回の私の鮭茶漬け事件みたいに、 

 


商品力があまりにもなかったらどうなると思いますか? 

広告で期待値をググ~んと上げてしまった結果、 
実際の商品力はあれれ?というレベルだったらどうなると思いますか? 


そう。 
継続してもらえないんですよ。 


あなたのビジネスが上手くいっていないのは商品力が悪いからですよ。 


もう一度、客観的に考えてみてくださいね。 


ご自身の扱っている商品が本当に良いものなのかどうかです。 
広告ではどこまでも良さそうに見せることは出来ますよね。 


まだ商品を実際に手にする前の段階なんですから。 
新規を集めるのはこれだけで十分対応できますよね。 


でもビジネス全体をうまくやっていこうと思ったら 
これだけでは破滅してしまいます。 


この鮭茶漬け凄い美味しそう!! 
値段も高いし、きっと良い素材を使ってるんやで!! 


期待値はどんどん高くなっていきます。 
これをあげればあげるほど、 
実際に体感した時には商品力が試されます。 

 

 

<期待値よりも商品力が下回った場合は・・・> 

もしあなたの商品が広告に打ち出している内容をみて 
想像していた物よりも低い場合はどうなるのでしょうか? 


本来のあなたの商品力は10段階で7だとします。 
他の強豪よりも明らかに優れています。 


でも広告によって物凄い!!! 
ほんまにここにしかないんですって!!! 
他とは全く違うらしいよ。 

もう期待値が10段階で10になっていたらどうでしょうか? 
それを上回るのってかなり至難の技ですよね(笑) 


こうなってしまうと前のあの店の方が良かった気がする。 
わざわざここまでこなくてもいいよね・・・ 
となってしますんですね! 


確かに新規は集まるけれど 
継続してもらえないのでビジネスとしては伸びにくいですね。 


こうなってしまっている人って多いのでは? 


じゃあどうすればいいのか?ということなのですが 
それがまた難しいんですよね。 


今回は理想中の理想を語っていきますね。 

 

 

 

<他より少し良いかも?そして期待値より商品力がある> 

これが理想ですね。 


商品力が例えまわりよりズバ抜けていなくても 
相手の期待値よりも上回っていればいいんですね! 


あなたの商品力がまわりと同じレベルの10段階で5だとします。 
この状況で期待値10を感じさせるような広告を打ち出してしまいますと 
本当に辛い状況になります。 



間違いなく継続しないですよ。当たり前ですよね。 



やっていきたいことは、 
本来自分のできる限界ギリギリの期待値を顧客に伝える、 
それがまわりよりもよさそうに思われる。 


そのギリギリのラインをつくのが最高ですね! 


これが出来れば 
新規顧客の数も安定しますし、リピートもとりやすくなります。 


新規を集めたいだけなら 
ガンガン期待値を高める広告をうてばいいんで 
簡単な話ですよね。 

 

 

【結論】 

自分の出来る限界ギリギリのことを発信していく。 


例えば、100メートル選手であれば 
自己最高タイムを言いますよね。 


・・100メートル9秒98のAくん 
・・100メートル10秒11のBくん 


きっとAくんの方がタイム期待しますよね。 
何秒で走るんだろう!って。 


そしてAくんのタイムが10秒05とかだったらガッカリしませんか? 


でもBくんが10秒05だったどうですか? 
おーー!!記録伸ばした!!てなりますよね。 


同じタイムでもそれだけ感じ方が違うんですよね。 


ビジネスをしていくのであれば 
Bくんっていいですよね? 


私はBくんがいいなー! 


もちろん、ズバ抜けていたら話は別ですよ。 
100メートル9秒74とかで走るとかであれば 
調子悪くて9秒89であってもやっぱり凄いな。。。ってなりますから。 

 

 

あなたの商品力がそこまでズバ抜けていたら 悩む必要ないです。 


口コミだけで大変なことになっていますよ(笑) 

 

悲しいですが、 
私は口コミだけで大行列ではないので 
商品は平凡なのかもしれませんね・・・ 


そんな感じで、 
期待値をあげすぎない。についてお伝えしていきました。 

 

 

鮭茶漬けが1500円。 食べますか?

おおむらしゅんすけ

 

 

ちなみに今いるお店ノイエ(Neue)は、超オススメです!

ぜひ行ってみてください!

デザートと自然派のワインのお店で

店員さんがイケメンなせいか、

今は女性しかいなくて気まずいながらもカウンターで書いてますwww

 

ノイエ(Neue)

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13198794/

https://www.instagram.com/sugawara__neue/?hl=ja