現役飲食店マネージャー兼、店を連日予約で満席にし月商1000万円の売上を簡単に作る飲食店集客の専門家

「なんで自分はこんな料理が美味しいのにお客が来ないんだ…」 「なんで自分はこんなに勉強してるのに貧乏なんだ…」 「なんで自分はこんなに広告をやってるのに誰も来ないんだ…」

出来る根拠vs出来ない根拠

From おおむらしゅんすけ

新橋のスタバより、、、

 

 

飲食店の売上アップ、集客、リピート、客単価アップなんて簡単すぎる大村です。

金儲け、収入アップなんて朝飯前や!

 

 

 

 

お前のその根拠はなんやねん! 

つまらない大人はみんなこう言います。 

そして自分自身もそうなっている時があるので 

注意していかないといけないです。 

 

 

なぜかという自分だけの問題ではなくて 

それが子供にも影響を与えてしまうからですね。 

 

 

あなたも気をつけて下さいね。 

 

 

一体それは何かというと 

【口癖】です。 

 

 

・ 絶対無理とか 

・ そんなうまくいくわけない!とか 

・ 誰もしてないのに無理とか 

 

 

何でもかんでもマイナス発言をする人。 

もういい加減にして欲しい。 

 

 

これは冗談抜きでよくある傾向なんですが 

何をしても成果の出ていない人はこんなことばかり言っています。 

 

 

でも逆に成果をだす人は真逆なことを言っています。 

「それ!いいですね!やってみます。」 

そしてまずやる!って感じですね。 

 

 

 

【何をもって出来る・出来ないを決めているのか?】 

一回考えて欲しいんやけどもその発言の根拠はなんなのか? 

それは無理やで・・・ 

と考えてしまう根拠は果たして本当にあるのかどうか真剣に考えてみて欲しい。 

 

 

無理と言える根拠なんかない! 

 

 

大半はそんなんやったことないし・・・とか 

まわりにそんな人いないし・・・とか 

みんなが無理っていうてるし・・・とか 

そんなレベルですよね。 

 

 

これは単にあなたのまわりにいないだけであって 

世の中には実現している人がたくさんいるわけです。 

 

 

そもそも新しく始めることに関していえば全てやったことがないんです。 

だから不安にもなります、そしてその回数が増えてくれば増えてくるほど 

まわりに達成している人がいなくなるのも当然のことです。 

 

 

だとしたら達成している人が多数いる環境へ身を置くことが大事ですね。 

 

 

場所をかえないといけません。 

でないといつまでもあなたのリミッターは外されることなく 

マイナス発言ばかりでてきますよ。 

 

 

 

 

【出来ない根拠なんかない】 

 

 

当たり前の話ですが、 

今目の前にあるあなたの問題が出来ない問題なのかどうかと言われれば 

出来る問題じゃない?と思います。 

 

 

そうは言ってもなかなか難しいし今の状況からだと 

到底到達できないような内容や!アホなこと言うな! 

 

 

てまたそんな発言が聞こえてきそうですが 

その根拠は? 

 

 

どうせやったことないからとか、 

まわりにそんなんしている人がいないとか。 

そういった話でしょ? 

 

 

そういった事を言うのはやめにしましょう! 

 

 

出来ない根拠なんかないんです。 

でもあなたは出来ない理由ばかりを探して 

できない理由ばかり考えて 

できない理由ばかりを口にしています。 

 

 

結局は自分自身で出来ないと思い込んでいるだけです。 

 

 

そんな状況なので 

どんなセミナーや教材を購入したところで 

根っこが出来ないと思ってしまっているんで 

出来ないんですよ! 

 

 

いい加減気付いた方がお金の無駄にならなくてすむかも・・・ 

 

 

 

【出来る根拠もない】 

 

 

 

今までは出来ない根拠ばかり言うてきましたが 

じゃあ、出来る根拠はあるのか? 

と聞かれるとあるわけない。 

 

 

だって今までやったことがないんだから 

出来るかどうかなんてわかるわけないです。 

預言者の方がいたら別かもしれませんがね! 

 

 

なんでもそうなんですが 

やってみないとわからないんですね。 

 

 

でも多くの方はやる前から無理!出来ない! 

と決めてしまっています。 

出来ないと決めている段階で取り掛かるので 

そりゃあ苦痛でしかないですよね。 

 

 

頑張れるはずがないんですよ。 

 

 

どっちも根拠ないんやから出来るわ!と思ってやれば? 

私はこの方がよっぽど楽で楽しいと思いますよ。 

 

 

あ?、出来るかも! 

とりあえずやってみよう! 

 

 

その考え方で日々行動していけば 

どこかで物凄い成功を掴めるんだと思っています。 

 

 

私自身が今まで根拠のない自信を武器に突き進んできましたから。 

もう一度そこを再確認して今から突き進んでいきたいと思います。 

 

 

最近人と会う機会が多いのですが 

まず言い訳から入る人がホンマに多い。。。 

 

 

時間ないとか、自分には無理とか、その根拠はなんやねん!て話やねんな。 

もうそんな話聞いてたらイライラしてくる! 

 

 

私たちも気をつけるようにしていきましょうね! 

 

おおむらしゅんすけ

 

 

f:id:jm0502129:20161223061833j:plain