電通マン直伝!秘密の話3つ
最近、
大手の広告代理店の方とお話していて
いろいろなヒミツを聴かせてもらっている。
とってもシンプルだけど
とっても大事な3つのこと。
これを守っておくと
「誰でも」非常に早く成果が出せる。
逆を言うとこれから外れると
全然あなたの出したい結果は出ない、
ということをお忘れなく。。。
鉄則1:誰が顧客様なのかを明確にせよ
マーケティング用語でターゲティングという
用語があるけど要するにご自身のお客様が
誰なのかということを常に明確にしておくということ。
これが分からずに広告文章やコンテンツや
お手紙は書けない。
鉄則2:どんな行動を起こして欲しい?
結局のところご自身の顧客に
どんな行動をして欲しいのか?
ということを示唆することである。
長々とある文章はどういうことを
起こして欲しいから?
ランディングページでどうして欲しいのか?
手紙を出して結局何をして欲しいのか?
これをちゃんとあなたのメッセージの中に入れ込むことである。
鉄則3:その結果、顧客にどんな利益になるのか?
ご自身の商品サービスは顧客の方に
どんな影響を及ぼすのか?
どんな生活になるのか?
どんな感情を手に入れることができるのか?
このへんのことをちゃんとお伝えして欲しい。
掃除機のダイソン社なら
「これを使ってストレス無くパックを変えること無く
家中のホコリを吸うことができ掃除が楽しくなりますよ!」
である。
実際に僕はこのメッセージを読んで買ってしまったw
今一度この電通マンから聴かせてもらった
ヒミツをあなたの商売で実践するといい。
必ずと言っていい結果が出る。
出てしまわなければおかしいのである。
おおむらしゅんすけ