現役飲食店マネージャー兼、店を連日予約で満席にし月商1000万円の売上を簡単に作る飲食店集客の専門家

「なんで自分はこんな料理が美味しいのにお客が来ないんだ…」 「なんで自分はこんなに勉強してるのに貧乏なんだ…」 「なんで自分はこんなに広告をやってるのに誰も来ないんだ…」

開業する前に知っておきたかった5つのポイント

From おおむらしゅんすけ

代々木上原のスタバより、、、

 

 

飲食店の売上アップ、集客、リピート、客単価アップなんて簡単すぎる大村です。

金儲け、収入アップなんて朝飯前や!

 

 

 

今日のメルマガは 
とってもシンプルに書いていきます。 





この『開業する前に知っておきたかった 
5つのポイント』は私が飲食業界で 
コンサルをしながら
たくさんの飲食店の経営者さん、 
その他にも他業種の経営者さんを見てきて 
開業時から非常にスムーズに 
うまくいっている経営者さんに 
共通する部分をまとめたものです。 


ぜひ、最後まで読んでくださいね。 





開業する前に知っておきたかった 
5つのポイント 



その1、お金をかけない 


とにかくお金をかけないことです。 
全然使わないというわけではなく、 
なるべくお金をかけないようにするということです。 


例えば、飲食店だとすれば 
内装はできる限り費用がかからないように 
居抜きの物件か、少し手を加えれば 
なんとかできるくらいの店舗を借りる。 
とかですね。 


しかも厨房機器など設備も 
中古のものにする。 
知り合いからもらってくる。 
など、とにかく削れるところは削っています。 


初期費用はなるべくかけないというのがコツです。 


ついついリースで月々数万円だから・・・ 
なんて気持ちでリースを組んでしまうと 
意外と後から負担になってきます。 



その2、スピード 


開業スタートからうまくいく人は 
兎にも角にも行動のスピードが早いです。 
めちゃくちゃ早い。 


なぜかって、 
早くやるしかないことを知っているんですね。 


ひとり起業、もしくは数名で 
始めた場合は朝決めて昼に決行して 
夜完了くらいのスピードでもいいくらいです。 



その3、万全にしない 


開業時からすべて万全にして 
スタートしようとする方がいます。 


気持ちはわかりますが、 
すべてが万全でっていうことは、 
ほとんどありません。 


大手企業なら可能かもしれませんが、 
小さな個人事業ではほとんど無理です。 


なぜなら小さな企業では 
資金も人材も獲得が困難だからです。 
それを万全に完璧に近い形にするのは 
ほぼほぼ不可能です。 


それに万全になるのを 
待っていてはさらに遅くなって 
致命的になってしまいます。 


その2のスピードとかぶるところが 
あるかもしれませんが、 
半分か6割できていればいいくらいで、 
どんどんやっていくことが肝心です。 



その4、マーケティング 


集客を意識しているか?していないか? 
これが大きな分かれ目になります。 
きっと10人中8人は 
広告費にお金を使うより 
設備に投資をします。 


でも、開業時からうまくいく人は 
『広告費』を最初に確保します。 
そのために余計なところに 
お金をかけないようにします。 


結果、早く利益を上げられるので 
軌道に乗りやすくなるわけです。 



その5、キャンペーン 


新規オープンで何かイベントをやって 
顧客を確保する戦略です。 



やるのとやらないのでは、 
開業1年では大きく収益が変わってきます。 


飲食店だと、期間限定、人数限定で 
無料で正体したり、ワンコイン(100円)で 
看板メニューを食べてもらい、顧客の確保をします。 

これをうまくやると初月から 
十分に利益が取れるような経営ができます。 


開業時は顧客がいなくて当たり前と 
思うかもしれませんが、 
顧客がいないで営業している状態は 
『機会損失』しているわけです。 


本来、その時間で売上を上げられるのに 
上げていないということです。 


スタッフを雇っているならなおさらです。 


その開業間もなくの機会損失を 
なくすために、最小限にするために 
オープン時のキャンペーンはとても有効です。 




いかがでしたか? 
「開業の時にやっておけばよかったー」 
なんて思ったかもしれませんが、 
開業後もできることはたくさんあります。 

 

f:id:jm0502129:20170311140712p:plain

 

連日予約で殺到する満席繁盛店を簡単に作る飲食店集客・売上アップの専門家
おおむらしゅんすけ

 

もう日々の売上に悩まない、
魅力を伝えるプロになり繁盛店になるための
仕組み化を実現する
「9のステップ」
を無料で動画で公開中

友だち追加