その考え、短絡的すぎません?
食べログをやらないと・・・
チラシもやらないと・・・
POPをやらないと・・・
こーゆーひといますが、
「なぜそれをやる必要があるのですか?」
と聞くと決まって
集客の為、売上の為、、、、
こんな事言う人いますが、
人の感情と行動に根差したアプローチを考えることが
私たちのやるべきことです。
だから、単に
POPを書くとか
チラシを作るとか
食べログをやるとか
そういった次元の話ではないんですね。
もっと深い所の
人間行動のアプローチなんです。
だから、こういう根源的な
原理原則が分かるようになると
手法はなんだっていいことに気付く。
どんなに時代が変化しても
変化しない原理原則に根差しているから
売上を着実に伸ばせる訳です。
売上=客数×客単価
これも結局、
お客さんの購買行動の結果
数字として表れている訳ですから
私たちが理解することは、
別に売上の公式の理解ではない
と言うことなんです。
なぜ、お客さんが
「あのお店に行ってみたい!」と思うのか?
感情が変化するのか?
「この商品欲しい!」と思うのか?
感情が変化するのか?
この答えの探求と実践を
続けている訳です。
だから、
popの書き方とか
チラシの書き方
コピーライティング技術だよね
とか、短絡的な理解をしている人は
「間違ってますよ~」と言うことなんです。
手法にとらわれると大きな痛手を負う可能性があります。
「今、なんの方法をやった方が良いですかね?」
こういう質問って、一番、
お店作りをするうえで、分かってないことが
一発で分かる質問なんですね。
あなたが、自分のお店の売上を伸ばしたいのであれば
下記のお客さんの行動を段階別に書き出してみましょう。
1.お店の存在を知らない状態
↓
2.お店のことを知った状態
↓
3.お店に行く段階
↓
4.お店に入る段階
↓
5.席に座る段階
↓
6.注文する段階
↓
7.料理が来るのを待つ段階
↓
8.料理が席に運ばれ飲食する段階
↓
9.会計する段階
↓
10.店を出る段階
そして次に、
このどの段階に問題があって
売上に繋がってないのか?
逆に言えば、どの段階を改善すれば
理想の売上を得ることができるのか?
書き出してみてください。
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