現役飲食店マネージャー兼、店を連日予約で満席にし月商1000万円の売上を簡単に作る飲食店集客の専門家

「なんで自分はこんな料理が美味しいのにお客が来ないんだ…」 「なんで自分はこんなに勉強してるのに貧乏なんだ…」 「なんで自分はこんなに広告をやってるのに誰も来ないんだ…」

飲食店に効果的な広告って、、?ぐるなび?食べログ?

ぐるなび掲載したのに全然ダメ。。

やっぱ食べログの方がいいのかな??

 

さて昨日に続いて、新規集客をするために大切な要素について話していきます。

 

 

昨日は、こんな話をさせていただいた。

あなたのお店、広告だすのタイミング間違っていませんか?

 
新規集客をするために必要なこと
 
 

T Target(ターゲット)

 

T Timing(タイミング)

 

T Title(タイトル)

 

T Talent(タレント)

 

 

T Timing(タイミング)

もしあなたのターゲットが明確化されていて、

そのお客さんにメッセージを送る際に(広告する際に)

響くタイトルとメッセージがドンピシャの場合

 

 

広告を出すタイミングが間違っているのかもしれない。

 

 

こんな話だった。

 

雑(笑)

 

まだ読んでない方はコチラ

 

今日は、

 

 

T Title(タイトル)

について話していきたいのだが、、、

これ知る前にまず、あなたのターゲットのお客さんが

どんな媒体を見ているのかを知る必要がある。

 

 

結論から言うと、

オススメの媒体なんかないです。

 

正確に言うと、誰にでも通用する広告なんてないし

あったとしてもあなたが来てもらいたいお客さんを

その媒体のみで集めることなんてできない。

 

 

ターゲットぼやぼやの例えですけど、、、笑

 

 

おじいちゃんおばあちゃんに来てもらいたいのにぐるなび食べログに広告を掲載している。

 

サラリーマンが働いている場所であってお金持ちしか住んでいない場所で

宴会で利用して欲しいと思って、2980円のチラシをポスティングをしている。

 

おしゃれで可愛い子に来てもらいたいのに、新聞広告をしている。

 

 

 

あなたのお客さんがよく見る媒体はなんですか?

 

そして、あなたのお客さんがその媒体を見るタイミングは

いつですか?

 

そもそもあなたのお客さんは誰ですか?

 

 

あなたに来て欲しいお客様のライフスタイルを知っていますか?

 

 

では、

どうすればライフスタイルを知ることができるか?

 

簡単です。

 

お客様に聞けばいいのです。

 

「いつもお食事するとき何を見て決めていますか?」

 

と。

 

女子会で使って欲しいのか

 

デートで使って欲しいのか

 

宴会で使って欲しいのか

 

久しぶりの友達と会うときに使って欲しいのか

 

 

これも含めて聞くともっと正確な答えがわかります。

 

 

媒体に振り回されていては死にます。

 

 

頑張ってください。