誰がお客様ですか?
From おおむらしゅんすけ
代々木上原のスタバより、、、
飲食店の売上アップ、集客、リピート、客単価アップなんて簡単すぎる大村です。
金儲け、収入アップなんて朝飯前や!
基本忘れてないですか?
のお話をさせていただきます。
今日の基本のお話は
あなたのお客様は一体誰ですか?
ということです。
マーケティングという言葉が
蔓延している中でマーケッターたちは
・最新のマーケティング
・最強のソーシャルメディア
・キラーコピーライティング
という言葉を駆使?して
お客様を取ろうとしています。
ただ、残念なことに
それらを完璧に駆使して
顧客獲得をコントロールしている
マーケッターをあまり見ません。
もちろんそれらを使って
山ほど顧客を集める人はたくさんいます。
最新のものを使うかどうかは別にして
上手くいっている人たちの共通点を
最近発見しましたのでシェアします。
きっとあなたもご存知だと思いますが
それは
お客様は◯◯です。
と言い切れて特定している人です。
僕なんかはとってもシンプルな顧客様を
特定しています。
→売上げが落ち込んでいる飲食店の経営者の方
→コンサルタントが増えすぎて
誰を選べばいいのか分からず混乱している飲食店経営者
以上が自分の商売の顧客様です。
これらがわかっていると
最新のものを使うのか否かは
あまり重要ではないですし、
MMAD(マスダマツナガ広告)を
使うかどうかも重要ではありません。
その顧客の記憶に残る物を使えばいいだけです。
残念なことにこれにちゃんと気付いている
コンサルタントは
最近めっぽう少なくなってきました。
フェイスブックやインスタグラムを使って
ピンタレストでランディングさせて
LPでコンバージョンを狙う、なんてのは
ターゲットが明確になってから
凝ればいいだけなのです。
ターゲットを明確にする前に
やるべきことではありません。
セールストークなんてのはお客様が把握できれば
「◯◯をいかがですか?」と
安心してご提案すればいいだけなのです。
こう言ってしまえば簡単なのですが
これが低所得マーケッターには分かりません。
分からないから右往左往してしまうのです。
余計にお金がかかりますね。
余計に労力と時間がかかります。
さて、、、、、、
あなたのお客様は誰ですか?
ぜひ、お盆休み中に教えて下さい。
分かればマーケティングはシンプルになり
あなたはお客様に感謝され続ける
商売人になられることでしょう。
頑張って下さい。
連日予約で殺到する満席繁盛店を簡単に作る飲食店集客・売上アップの専門家
おおむらしゅんすけ
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