飲食 チラシ集客 配布枚数を増やすのが一番スピードが速い
From おおむらしゅんすけ
中野のスタバより、、、
飲食店の売上アップ、集客、リピート、客単価アップなんて簡単すぎる大村です。
金儲け、収入アップなんて朝飯前や!
昨日は、
「販促活動は、反応率も大事だけれども
結局、リターンの額で考える」
というお話をさせていただきました。
単純に1000枚(又はアクセス)よりも、1万枚(
単純に数を増やした方が売上増につながるからです。
配布数 → 閲覧者数 → 反応数
1000枚 100枚(10%) 10人(10%)
10000枚 1000枚(10%) 100人(10%)
そして、これらの改善対策は3つ。
1つは、媒体を選ぶこと。
2つめは、閲覧者数を伸ばすこと。
3つ目は、反応率を伸ばすこと
これらのお話をさせていただきました。
それを踏まえて今日は、
「売上を伸ばしたいときに、何から改善していけば
売上に直結するのか?」というテーマで、
売上を上げていくための理論と実践の両面から、
理論的な話と実践面での話をします。
今日話す理論と実践の話は、
矛盾している内容ですが、
実践している人は、私の話を「柔軟に」
売上を伸ばしたいときに、何から改善していけば
売上に直結するのか?と考えた時に、
配布数 → 閲覧者数 → 反応数
1000枚 100枚(10%) 10人(10%)
10000枚 1000枚(10%) 100人(10%)
この図からも分かるように、
一番は、配布数を増やすことです。
ある一定の反応率が得られている場合は、
内容を考えている暇があったら、それ自体が時間の無駄なので、
配布枚数を増やすのが一番スピードが速いです。
なぜなら、私たちはスピード重視だからです。
だから、私は、反応が取れている場合は、
内容がまだまだ改善の余地があるなと思っても
そのまま配布枚数を増やしてくださいと答えています。
なぜなら、内容を変えようとして、
チラシ投入が遅れると、その分、売上を得るチャンスを
失うからです。
どんどん同じチラシを投入しながら、スピードは落とさず
その中で微修正を繰り返していった方が
いいからです。
しかし、理論的なお話をすると、
売上の改善というのは、売上に一番近い所から改善するのが
本筋です。
下記の流れで言うならば、
配布数 → 閲覧者数 → 反応数
反応数の所が一番売上に近い所です。
だから、反応数を上げることが最初にやるべきことです。
というのは、どんなに配布数を増やしても、
反応数が低ければ、文字通り反応を得られないからです。
このように配布数を増やすのか?
反応率を上げるのか?
どちらが最初なんだ!?と矛盾するような内容ですが、
整理すると、
1.チラシなどで投資対効果が得られている人は、
配布枚数を増やすのを先決にする
2.まだ、反応が少ない場合は、反応率を上げる改善を
先決にする
ということです。
ただし、注意が必要なのは、
そもそも配布数が少なすぎる方がいます。
チラシを例に話せば、
100枚とか200枚とかでは少なすぎます。
最低でも5000枚くらいは、まいてほしいです。
その前提で、考えてください。
さて、今日の話を踏まえて
あなたのお店では、
どんな改善ができますか?
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おおむらしゅんすけ
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