お客さんは来ているのになぜ赤字なのか?
From おおむらしゅんすけ
飲食店の売上アップ、集客、リピート、客単価アップなんて簡単すぎる大村です。
金儲け、収入アップなんて朝飯前や!
「最近、本当にに売り上げやばい。。。」
先日、赤字に苦しむ飲食店オーナーさん数人
とお話しする機会がありました。
みなさん口を揃えてこう言っていました。
「そこそこお客さんは来ているのに、、、
なぜか月末になると足りない、、、」
詳しく聞いてみると、、、
なんと!!!
原価率がものすごく高いのです。
平均で38%!
中には40%、50%って方もいらっしゃいました。
「膨大な広告費をかけれて一等地と呼ばれる場所でビジネスを
している大手チェーン店」ならば可能な数字ですが
個人飲食店でこの数字で経営だなんて。。。
赤字になるのは当然です。
薄利多売は絶対にダメです。
なので、今、お客さんが来ているのであれば
絶対に値上げをするべきです。
前回にも書きましたが、
「お客さんが来店しない理由は
値段ではない」
このことをしっかりと理解してください。
では、単価アップの一例をご紹介します。
飲食店で一番売り上げに直結するものは何か?
卓上POPやメニューBOOKなのです。
なぜなら、もう既に入店しているお客さん
なので注文すること(買うこと)を前提
に見ているからです。
そのメニューBOOKの内容をサクサク
っと書き換えてしまいましょう。
一番簡単に効果があるのは
松竹梅メニューです。
「松竹梅メニューって何??」
はい、説明します。
例えば、うなぎ屋さん。
うな重 並 ¥2000(梅)
うな重 上 ¥4000(竹)
うな重 特上 ¥6000(松)
こんな感じのメニューがありますね。
あなたならどれを選びますか?
人間の心理的に、竹 を選ぶ人が
多いのです。
ということは
今あなたのお店の客単価が¥2000ならば
¥4000の 竹 メニューと
¥6000の 松 メニューを
作れば¥4000の竹メニューが
よく売れるようになる
ということです。
客単価が2倍になるとどうなりますか?笑
是非、今すぐ作ってみてください。
追伸
¥4000や¥6000のメニュー
なんて作れない。。。
そんなあなたにヒントを!
今現在あなたのお店にある単品メニュー
をくっつけてセットで販売するのです。
単品で頼むと合計¥4800ですが
セットなら¥3800です。
なんと¥1000もお得ですよ!
お客さんが得をした!と感じる
メニュー作りをしてみてください。
おおむらしゅんすけ