現役飲食店マネージャー兼、店を連日予約で満席にし月商1000万円の売上を簡単に作る飲食店集客の専門家

「なんで自分はこんな料理が美味しいのにお客が来ないんだ…」 「なんで自分はこんなに勉強してるのに貧乏なんだ…」 「なんで自分はこんなに広告をやってるのに誰も来ないんだ…」

飲食 集客 インターネット集客の基本

From おおむらしゅんすけ

代々木上原の自宅より、、、

 

 

飲食店の売上アップ、集客、リピート、客単価アップなんて簡単すぎる大村です。

金儲け、収入アップなんて朝飯前や!

 

 

インターネットからの集客は大きく分けて
2つあります。

1.食べログぐるなびなどの
  ポータルサイトからの集客

2.自社HPからの集客

この2つです。


あなたのお店が
どんなに良い商品やサービスを提供していたとしても

お客さんがインターネットで
お店を探した時に、あなたのお店の情報を
お客さんが見つけることができなければ
あなたのお店は、残念ながら「存在しないのと同じ」なんです。


あなた
「え!そんなのひどい!」
と思われるかもしれませんが、
それが現実です。

そして、今や、
お店の情報を探す際に、
インターネットを使う方も
半数以上います。


つまり、あなたは毎日半数の見込み客を、、、
しかも、本来であれば、獲得できるはずの見込み客を
みすみす失っていることになります。


だから、こうしたお客さんの行動の変化には
お店側も対応していかなくてはいけません。



世の中には、インターネット集客と言うと
HPを作ればいいと思っている方もいるかもしれませんが、
HPは、作るだけでは実はなんの成果もでません。

リスティング広告と言って
ちゃんと広告を出さないといけないのです。


SEOと言う方法もあります。
お客さんが検索した時に、自分のページが上位に表示されるための
検索エンジン最適化と言われる方法です。


SEOはお金が掛からないという触れ込みで
多くの方がチャレンジしますが、
検索の仕様(ルール)がコロコロ変わるので
難しいです。

しかも、SEOは時間がかかります。

だから、SEOをやるよりはまず
順序を考えると、リスティング広告をやり
効率的に見込み客を集めた方がいいです。


チラシ集客は、効果がありますが、
デメリットとしては、新聞購読者に対し
無作為に折り込まれるので、関係ない方にも
折り込まれます。


しかし、インターネット集客の場合は、
自分でキーワードを入力して探している方なので
探している方です。

だから、来店売上に繋がる可能性が高いのです。



まずは、お客さんが
どんなキーワードで検索しているのか?

考えられるキーワードを書き出してみてください。
50個ほど書き出してみてください。

例えば飲食店なら

・利用動機(デート、接待、宴会) など
・駅や地名
・業態名(和食・イタリアン)
・料理名(刺身・天ぷら)
・特徴(個室・ほりごたつ)

などですね。



まずは書き出すことです。
そこから全てが始まります。



 

連日予約で殺到する満席繁盛店を簡単に作る飲食店集客・売上アップの専門家
おおむらしゅんすけ

 

 

もう日々の売上に悩まない、
魅力を伝えるプロになり繁盛店になるための
仕組み化を実現する
「9のステップ」
を無料で動画で公開中

友だち追加

f:id:jm0502129:20170417001547j:plain